« 最優秀作品が決定しました | メイン | 指宿ヨワワ団 THE MOVIE「命のモトは友のアカシ!」西野雄士 入選 »

2008年7月12日 (土)

知林ヶ島の風 冨山育世 入選

知林ヶ島の風

”指宿の海守ろう隊が海岸清掃のため多良浜海岸に集まっている。
海岸清掃を始めて三年、指宿の海岸でもウミガメの産卵が見られるようになってきました。
主催者「」では皆さん今日はきれいな海岸作りの為によろしくお願いします。
みなゴミ袋を持ちゴミ拾いに取りかかる。
辰吾「ビンのかけらがけっこうあるね」
大輔「それシーガラスっていうんだよ、小学校の時この海岸でたくさん集めて、夏休みの宿題で工作作ったよ」
隆佑、シーガラスを手に取り、「へえー、結構きれいなもんだね」
健一「今日は大潮だね、砂州ができてるよ、」
辰吾「砂州のほうもゴミ拾わないとね。観光客もたくさんきてくれるからね」
隆佑背伸びし、両手を広げ「恋下めばえる知林ヶ島、愛を確かめ合う知林ヶ島、我がふるさと知林ヶ島」と叫ぶ
辰吾、大輔、健一は隆佑はあきれ顔。

砂州で写真を撮っている女性2人。

辰吾、大輔をつつき「『シャッター押しましょうか』って言えば?」
大輔「え〜」と言いながら「あの〜、シャッター押しましょうか」
綾「良いんですか、じゃお願いします」
綾はカメラを大輔に渡し、奈知のところに行き並ぶ。
大輔がカメラを構えると綾と奈知はずんずん後に下がっていく。大輔はカメラを構えたまま二歩三歩前へ。
すると二人はまたうしろへ。
大輔「あの〜 止まってくれませんか?小さくしかうつらないんですよ」
奈知「私たちは小さくていいんです、この砂の道をうつしてください」
大輔「え、砂を映すんですか?わかりました、ではとりますよ」

綾と奈知 大輔のもとへ。大輔カメラを返す。
綾「ありがとうございました」
そこへ皆集まり
辰吾「観光ですか?」
綾「まあ、そんなもんです。大阪からです。」
隆佑「今夜は指宿に泊まりですか?」
奈知「はい、その予定です」
辰吾「夜、ホタル見に行きませんか?」
健一「おいおい、突然に!」
綾「指宿でホタル見られるところあるんですか?」
奈知「え〜行くの?あぶなくない?ホタルは口実かもよ」
男全員「指宿の海に誓って私たちは絶対あぶない事いたしません」
女性二人笑う。「ではお願いします。ホテル見に行きましょう。」

夕方落ち合い 車でホタルがいる池田湖の棚田へ。
車の中で

隆佑「二人とも大阪人なのに関西弁ないね?」
奈知「私たち二人共親が鹿児島県人なんです、鹿児島弁もわかるし関西の人とは関西弁でしゃべるし関西弁と鹿児島弁のバイリンガルってとこね」
綾「なにそれ!」
綾が奈知をつっつく。皆笑う!
奈知「綾のお母さんは指宿の人よ。おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の人 指宿にいるのよね。」
綾「小さい頃何度か指宿に来てるんですよ、今回は何年ぶりかなあ、お母さんも帰りたいんだろうけどな(小さくつぶやく)」

棚田へ着きホタルを待つ。大輔と綾並んで土手にすわっている。

綾「私のお母さんね 二年前倒れて今 車椅子での生活なの。病院の先生は頑張ってリハビリすれば歩けるようになるって言ってくれてるんだけど、お母さんすっかり気落ちしてしまってリハビリしようとしないの。それでね、指宿の風景見たら元気になってやる気も出してくれるかなと思って今回私たちだけで指宿に来て指宿の風をお母さんに伝えようと思って。」
大輔「そうだったんだ、指宿の風お母さんに届けられるといいね。ここにすんでいる人はここが生活の場だから生活するために一生懸命だけど、指宿を出て遠くに住んでいる人はここがふるさとであり、そしていつまでもなつかしいところであってほしいよな。」
「最近思うんだけど 都会には都会の田舎には田舎の役割があると思うんだよね田舎が都会のまねをする必要はない、田舎の良さを守り次の世代へ引き継いでいく事も必要なんだよな。ホタルもウミガメもみんなの努力で指宿にかえってきてくれているんだからね、砂の道の知林ヶ島もいろんな計画があるみたいだけどなるべく自然を残して整備されればと思っいてるんだ。お母さんにも指宿のこといっぱい話してあげて」
綾「ええ、そうします。お母さんのふるさと 私も好きよ明日はじいちゃん家のオクラのお手伝いをする予定なんです、オクラも大好き」
ホタルが出て来てみんなで楽しんだりうっとり眺めたり
綾「あ母さんにも見せてあげたいな」

綾と奈知は指宿の風景をたくさんカメラにおさめ大阪へ帰る。

しばらく後大輔へ綾からメール
(指宿ではお世話になりました。お母さんといっぱい指宿の話しをしました。とても懐かしがっていました。少し元気になったような気がします。)
綾へ大輔からメール
(メールありがとう お母さんの喜ぶ顔が目に見えるようです。先日指宿の海でウミガメの足跡発見。子カメ誕生を近いうち見られるかも)
7月
大輔へ綾からメール
(ごぶさたです お母さんが少しずつですがリハビリ始めました)
8月
大輔へ綾からメール
(お盆に家族で指宿に帰省します。リハビリ順調ですがまだ車椅子が手放せません。砂州わたるの無理ですね。)
綾へ大輔からメール
(車椅子でも大丈夫ですよ、応援隊が大勢いますから。)

お盆  綾の家族と応援隊 多良浜へ

車椅子を台座に乗せる。お母さんは車椅子の座っている。
お母さん
「すみませんね 重いでしょう?」
応援隊
「大丈夫ですよ」
お母さん
「なつかしいね、海のにおい、昔と変わらない。小さい頃ここで潮干狩りしたり貝殻拾いもしたのよ。海水浴も。クラゲがいたりして楽しかったな」

「お母さん 大輔さんたちがお母さんのふるさとを守ってくれているのよ。海も自然も。だからお母さんのふるさとはいつまでも変わらない。いつ帰って来てもなつかしいのね」
お母さん
「綾、お母さんリハビリ頑張るね。今度は自分の足でこの砂の上を歩きたい」
綾、大輔 向き合いほほえむ

辰吾「ねえ綾さん、奈知さん 元気ですか?」
綾「はい、元気ですよ、彼女ね 秋に結婚するんです それで今準備中で大忙しみたいです、新婚旅行 指宿かもしれませんね」
辰吾、隆佑、健一「ショック〜」落ち込む

「私、お母さんのふるさとでお嫁さんになろうかな」
綾、貝殻を探す
綾「お母さん 桜貝よ きれい」
貝殻をお母さんに渡す。
お母さん
「あ〜、知林ヶ島の風が吹いてる、ふるさとのか香りよ」


コメント

コメントを投稿

太平次 旅立ち

  • 216
    指宿ムービープロジェクト制作の6つめ(名義は7作目)の映像は指宿まるごと博物館と共同で制作する「TAHEIJI旅立ち」 幕末の指宿に生まれ、海上王として花開き、日本の長者番付でトップになり、島津藩の逼迫した財政を立て直し、ついに明治維新へと舵を切らせた希代の英雄、濱崎太平次を多くの資料や聞き書きによって脚本化し、念願のドラマを今年造ります

好奇心の漂流記

  • 打ち寄せる青い波
    2010年7月からクランクインした「好奇心の漂流記」もやっとクランクアップが見えて来ました。とは言え、今日も「見た目」「イメージ」「・・・」を撮影に1人うろうろ、してる人物がいます。今年こそは指宿市民会館で上映できると張り切っています。このアルバムはブログで紹介できなかった様子をそのままお見せしています.

ふるさとCM撮影

  • 菜の花畑で
    3月30日、春休み最後の日を利用して、菜の花が最後まで残った池田湖の菜の花畑をお借りして撮影しました。締め切りは今年9月ですが、菜の花がテーマなのでいち早く撮影しました。なんと1日で。

5年後の縁結び

  • Pict0095
    2008年9月7日日曜日クランクアップの日。今まで携わってくれた方全員は集まれませんでしたが、中学生を中心に知林ヶ島が見える海岸に集合しました。最後の撮影はまた、大急ぎで行われ、なんとか撮り終わりました。この後、記念撮影の後、制作サイドで用意した記念品を配り、主演の宮田絵里花 さんと若松大義くん、それに最年少の輝帆ちゃんとひなちゃんに花束贈呈をしました。絵里花ちゃんたちはサプライズとして、みんなで色紙を書いて制作統括に渡し、統括は目を潤ませるといった1シーンもありました

トリオ撮影日記

  • Pict0665
    指宿ムービープロジェクト実験ドラマ「トリオ」の撮影風景です。たった6日間の軌跡です。しっかり、楽しんで、たくさんの思い出を残し、良い映画を作りたいです。

今までのナイスショット

  • Dsc00348
    今まで撮影した中、あるいは、スチールを撮りに行った時のナイスしょっと等載せました。この中からアイドルが生まれるかもね

入院中の望美

  • Photo_1
    ヒロイン;望美が事故に遭い入院してるのがこの病院、最初の話では鹿児島市で事故に遭い、救急車で鹿児島市内の病院に運ばれ、指宿市内の病院に転院という設定でしたが、救急車が指宿市内まで運んでくれたことになり、この南記念クリニックで撮影させていただくことになりました。というのはカメラマンの樋園さんがここで理学療法士として働いているため。先生その節はお世話になりました。

事故シーン

  • Photo
    指宿中央自動車学校と鹿児島中央駅キャンセビル横で撮影した事故シーンの写真 役者・スタッフを前に前説をするむっちゃん、寒さの中をじっと耐えるエキストラの面々、等見所充分。とはいえやはり、血だらけで横たわる望美嬢の悲惨さに目をつぶることはできません。 この日は2つの街が現場なのと大勢の方に協力を頂いているのでもう、大変でした。雨も降ったりやんだり、突然晴れたり、もう、どっちかにしてくれ、撮影できないよ
フォトアルバム

指宿ムービープロジェクト関連サイト

  • FB  指宿ムービープロジェクト
    指宿市を舞台に映画作りをしています。指宿が生んだ幕末の豪商、浜崎太平次と指宿に伝わる篤姫の話しを映像にしました
  • 指宿ムービープロジェクト公式ホームページ
    指宿ムービープロジェクト実行委員会のすべてを掲載しています
  • 指宿市役所
  • いぶすき菜の花マラソン実行委員会
    新年第二日曜日に指宿市内で行われるマラソン大会。沿道には早咲きの菜の花が咲きそろい、市民が応援する、おもてなしのマラソン大会来年で29回うぃ数える、14,000名を超える参加者がある。
  • 平成版IT湯治
     湯治という営みは、まだ病院や医学の知識も無い遠い昔から、人々が元気になる為の手段として有りました。 労働や、日常の様々なストレスの中で疲れた心と体を、薬でなくとも温泉や自然、静かな環境などが癒してくれることを、人々はその体験から知っていたのです。  この体感的に感じていた温泉の湯治効果を、現代のIT技術で、目で見て判るかたちで知り、それを観光や日常の健康づくりに活かそうという試みが、指宿温泉で始まりました。  それが「平成版IT湯治」です。