« 映画「砂の道」 | メイン | 映画「砂の道」 »

2015年3月 4日 (水)

映画「砂の道」


31
家の前まで来ると誰かが立っている。以前祥と付き合っていた権藤。
権藤
おい、祥の 手を掴もうとする。かなり酔っている。
権藤
「この盗人があ、」罵る権藤。
祥をかばう純。殴りかかる権藤、純、殴られて、道路に倒れる、
抱き起こし介抱する祥。
権藤
俺はな、クビになるし、嫁は出て行くし、。だからさあ、お前、俺と。祥に近づいていく

権藤さんやめてください。祥を庇って前に出る純。
権藤
どけ、
純をつき倒そうとする権藤。
権藤
あばずれがあ、言った瞬間、権藤の顔を殴る純、いつもは冷静で穏やかな純の一面に驚く祥。
しかし、ピアノ弾きの華奢な手は喧嘩もしたことがないのですぐ劣勢になる。華奢な純の手のアップ、細くて白い。それでも大柄な権藤に果敢に殴りかかる、
権藤
へっ、お前そろそろ50だろ、みっともねえなあ。こんな若い女に手を出して。恥ずかしくないのかよ。言いながら蹴りつける

やめてください。純さんはそんな人じゃない。
権藤
じじいが幾ら頑張ってもその女はあんたには振り向かないよ。俺が仕込んだからなあ(下品に笑う)
飛びかかる純を蹴り倒す。また起き上がり権藤に飛びかかるが、何度も何度も殴られ踏みつけられ、権藤は落ちていたブロックの破片を動けなくなった純の右手を潰そうと、振り上げた。祥は恐怖のあまり、すくんで動けない。純はもがくが権藤の足はしっかり押さえつけている、もうだめかと目を閉じかけた瞬間、激しい叫び声とともにいつ来たのか、健太が権藤に体当たりしていた。権藤は咄嗟に周りを見回したが自分を倒したのが少年と見て、捕まえにかかったが権藤は酔っているので素早い動きの健太はなかなか捕まえられない。少年は権藤が捕まえに来るのを後ろに回ると思いっきり背中を蹴飛ばす。前のめりに倒れる権藤。倒れている権藤の顔を蹴りつける少年。次第に動けなくなる権藤。サイレン。

健太、こっち、松葉杖の毅と共に忍。健太、忍の家に駆け込む。
警官が駆けつけ権藤をおこし、純に手錠。暗がりから出てきた近所のおばさん美佐江が美佐江
電話したのはわたし、こいつ(権藤)がこの2人に絡んでたから呼んだんだよ。この人は何も悪くないよ。

32
その晩、謝る祥、

ごめんなさい、私がバカだったばかりにあなたまでひどい目に合わせて。

いや、(ぼくなんかでも)いてよかった。役に立たなかったけど(笑)。健太、強かったなあ、おとなしい子だと思ってたけど。
健太頭を掻きながら、
どうして良いかわからなくて、自然に

みんな、ありがとう。本当に、(泣きながら)
健太
じゃあ俺はこれで。(2人玄関から出る。)

ありがとう、今夜は。健太。
外に出て忍、健太の手を握る。見つめあう2人。
忍、健太の顔を手で挟み口付ける。
無言の2人。どちらからともなく笑う。

健太、大好き。
健太
無言で微笑む。なんか有ったらまた電話くれ。すぐ飛んでくるよ。

うん、ありがとう。
健太
じゃ、明日な。
自転車で遠ざかる健太、いつまでも見送る忍。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190636/33185439

映画「砂の道」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

太平次 旅立ち

  • 216
    指宿ムービープロジェクト制作の6つめ(名義は7作目)の映像は指宿まるごと博物館と共同で制作する「TAHEIJI旅立ち」 幕末の指宿に生まれ、海上王として花開き、日本の長者番付でトップになり、島津藩の逼迫した財政を立て直し、ついに明治維新へと舵を切らせた希代の英雄、濱崎太平次を多くの資料や聞き書きによって脚本化し、念願のドラマを今年造ります

好奇心の漂流記

  • 打ち寄せる青い波
    2010年7月からクランクインした「好奇心の漂流記」もやっとクランクアップが見えて来ました。とは言え、今日も「見た目」「イメージ」「・・・」を撮影に1人うろうろ、してる人物がいます。今年こそは指宿市民会館で上映できると張り切っています。このアルバムはブログで紹介できなかった様子をそのままお見せしています.

ふるさとCM撮影

  • 菜の花畑で
    3月30日、春休み最後の日を利用して、菜の花が最後まで残った池田湖の菜の花畑をお借りして撮影しました。締め切りは今年9月ですが、菜の花がテーマなのでいち早く撮影しました。なんと1日で。

5年後の縁結び

  • Pict0095
    2008年9月7日日曜日クランクアップの日。今まで携わってくれた方全員は集まれませんでしたが、中学生を中心に知林ヶ島が見える海岸に集合しました。最後の撮影はまた、大急ぎで行われ、なんとか撮り終わりました。この後、記念撮影の後、制作サイドで用意した記念品を配り、主演の宮田絵里花 さんと若松大義くん、それに最年少の輝帆ちゃんとひなちゃんに花束贈呈をしました。絵里花ちゃんたちはサプライズとして、みんなで色紙を書いて制作統括に渡し、統括は目を潤ませるといった1シーンもありました

トリオ撮影日記

  • Pict0665
    指宿ムービープロジェクト実験ドラマ「トリオ」の撮影風景です。たった6日間の軌跡です。しっかり、楽しんで、たくさんの思い出を残し、良い映画を作りたいです。

今までのナイスショット

  • Dsc00348
    今まで撮影した中、あるいは、スチールを撮りに行った時のナイスしょっと等載せました。この中からアイドルが生まれるかもね

入院中の望美

  • Photo_1
    ヒロイン;望美が事故に遭い入院してるのがこの病院、最初の話では鹿児島市で事故に遭い、救急車で鹿児島市内の病院に運ばれ、指宿市内の病院に転院という設定でしたが、救急車が指宿市内まで運んでくれたことになり、この南記念クリニックで撮影させていただくことになりました。というのはカメラマンの樋園さんがここで理学療法士として働いているため。先生その節はお世話になりました。

事故シーン

  • Photo
    指宿中央自動車学校と鹿児島中央駅キャンセビル横で撮影した事故シーンの写真 役者・スタッフを前に前説をするむっちゃん、寒さの中をじっと耐えるエキストラの面々、等見所充分。とはいえやはり、血だらけで横たわる望美嬢の悲惨さに目をつぶることはできません。 この日は2つの街が現場なのと大勢の方に協力を頂いているのでもう、大変でした。雨も降ったりやんだり、突然晴れたり、もう、どっちかにしてくれ、撮影できないよ
フォトアルバム

指宿ムービープロジェクト関連サイト

  • FB  指宿ムービープロジェクト
    指宿市を舞台に映画作りをしています。指宿が生んだ幕末の豪商、浜崎太平次と指宿に伝わる篤姫の話しを映像にしました
  • 指宿ムービープロジェクト公式ホームページ
    指宿ムービープロジェクト実行委員会のすべてを掲載しています
  • 指宿市役所
  • いぶすき菜の花マラソン実行委員会
    新年第二日曜日に指宿市内で行われるマラソン大会。沿道には早咲きの菜の花が咲きそろい、市民が応援する、おもてなしのマラソン大会来年で29回うぃ数える、14,000名を超える参加者がある。
  • 平成版IT湯治
     湯治という営みは、まだ病院や医学の知識も無い遠い昔から、人々が元気になる為の手段として有りました。 労働や、日常の様々なストレスの中で疲れた心と体を、薬でなくとも温泉や自然、静かな環境などが癒してくれることを、人々はその体験から知っていたのです。  この体感的に感じていた温泉の湯治効果を、現代のIT技術で、目で見て判るかたちで知り、それを観光や日常の健康づくりに活かそうという試みが、指宿温泉で始まりました。  それが「平成版IT湯治」です。