好奇心の漂流記 Feed

2010年12月28日 (火)

原作者からスタッフへ贈るLove Letter

こんにちは!
『好奇心の漂流記』原作の神山です。

まずは、試写会お疲れ様でした!
会場へは大変多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに終われたことを感謝しております☆
いやほんと、満員でしたね。
急遽、椅子を追加して座席を確保するほどでした。

当初、
「あまり宣伝してないのに、お客さん来るのかしらん?」
なんて、いらぬ心配をしておりましたが、
皆さんの関心の高さを十分に感じることができたことを、嬉しく思っています。

で、肝心の映画の方はというと・・・・・
とりあえず、まだ試写会の段階ですし、内容についてはまた今度、ってことで。

試写会が終わってから2日経ちましたが、
私、布団の中で横になっていると、頭の中に映画の内容がグルグルと思い出されて、なかなか寝付けない夜を過ごしていたりします。

きっとスタッフの人も、試写会の映像で全て満足しているわけではないと思います。
試写会でのアンケートを参考とし、おそらく現在、がんばって手直しをされている頃だと思いますので、スタッフの皆さんを信じるのみです。


それでも、とりあえずは“試写会”という大きなイベントが無事に終わったことに、私もホッとしております。

そんな一区切りついた良いタイミングですので、私からスタッフの皆さんへ、お礼を申し上げたいと思います。



まずは、
監督 宮田絵里花様

この映画の監督を勤め上げてくださり、ありがとうございました!
あの個性的な出演者をまとめあげるのは、本当に大変だったと思います。
どれくらい大変だったかって…試写会の打ち上げのときの、子供たちのはしゃぎっぷりを目の当たりにしたので、だいたい想像がついてしまいます。(もしかしたら、もっとすごかったかもしれませんが。)
シュンスケもカズキもアカネも、ウミもサクラも、仲間たちも、騒がしいくらいに元気いっぱいでしたね。
作品が完成までこぎ着けたのは、まさに監督の手腕があってこそだと思います。
本当にありがとうございました!


撮影 樋園隆洋様

今回の映画は動きのあるシーンが多く、「画」の構成に苦心されたのではないでしょうか。
ときには海につかり、ときには山に登り、真夏の暑い日も、雨の打ちつける日も、「どうやって良い画を撮るか」で、大変な思いをされたのではないかと思っております。
お忙しい中での撮影だったかと思いますが、無事に終わって良かったです。お疲れ様でした!


編集 坂本楓様

試写会前の編集では、深夜遅くまで苦労されたと聞いております。
高校一年生の大事な時期に、この映画に多くの時間を割いていただき、申し訳なくも感謝の念に堪えません。
限られた素材をどう組み立てるか、大変難しい作業だと思います。
今回の映画を、ぜひとも納得のゆくまでいじり倒してください。それが、坂本様の今後の活動にとって良い糧となれば、私も嬉しい限りです!


音楽/楽曲 下川路慶和様、楓様、龍也様、児玉ゆりえ様

正直なところ、今回の試写会で一番心を打ったのが音楽でした。
オープニングテーマ曲、エンディング曲、子守歌、試写会で披露していただいた「Rain」。
贔屓抜きで、どれも素晴らしかった!
まずはテーマ曲の「Sign」で圧倒され、
「さあ、帰ろう」は子供たちの合唱も相まってキャッチーで耳に残りやすかったですし、
「Rain」は思わず聞き入ってしまうほどでした。
やらしい話、「こりゃコンサートでお金取れるな。」と思ったほどです。


制作統括 下川路慶和様

今回の映画を通して、いろいろと良くしていただき、大変お世話になりました。
住んでいるところが遠いこと、また仕事の都合もあり、あまり映画の撮影に関われなかったことは個人的に残念でしたが、下川路様が指宿に眠る若い才能を引き出して、映画を完成まで引っ張っていっていただき、大変感謝しております。
この指宿ムービープロジェクトは、下川路様のような強い意志を持った方がいないと、ここまで続かなかったと思っております。
誠に僭越ながら、私も何かお手伝いできることがありましたら、今後ともお世話になりたく思っております。これからは若い才能の成長に期待して、一人一人の負荷をなるべく減らし、より精度の高い作品を作ってゆきましょう!
「指宿に映画の文化を根付かせたい」という思いには、大いに共感しておりますし、
毎年積み重ねてゆけば、きっと、素晴らしい“伝統”と呼べる文化に成長してゆくと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


その他、多くのスタッフに支えられて、『好奇心の漂流記』は出来上がりました。
原作者として、感謝してもし足りない思いでいっぱいです。

本当に、どうもありがとうございました!





あ、そうそう。
まるで話は変わりますが、試写会の打ち上げの際、下の記事にも出ているバッジを、一個こっそりいただいちゃいました。
この場を借りて、お詫びします。ごめんなさいッ。
良い子はマネするなよ!

さらに余談ですが、翌日、東京へ戻る際、空港で金属探知機にひっかかりました。
検査場で立たされ、ガタイの良い検査官に金属反応を調べられていると、胸のあたりで強い反応が。

見ると、例のバッジが・・・・・

皆さんも気をつけてくださいな♪

2010年12月14日 (火)

先日のレコーディング

先日のプライベートスタジオでのレコーディング時の記念写真。K.Kことkaede sakamotoとryuuyyaそして堀之内さんの3ショット。せっかくだから、少しいじいじ(sakamoto language)しました。
他はアルバムに入れました、またYou tubeにも流れています。Dsc03263

2010年12月 9日 (木)

試写会が決まったみたいです!

こんばんは、神山です。

どうやら、『好奇心の漂流記』の試写会の開催が決まったようです!
詳細については、また後日お知らせしますが、概要まで。

いよいよ、作品を観ることができるのかぁ…
もちろん私も観るのは初めて。
感慨深いものがあります!


【『好奇心の漂流記』試写会】のご案内
日程:12月25日(土)
上映:13時~ (開場:12時半)
会場:時遊館COCCOはしむれ 講堂
※入場無料


乞うご期待♪

2010年12月 2日 (木)

ライバル映画『半次郎』を観ました。

いきなりすみません。“ライバル映画”は言ってみたかっただけです。
忘れて下さい。


さて、先月の初めの話になりますが、
映画『半次郎』を観ました!

ご存じ、鹿児島を代表する名優、榎木孝明さんの企画・主演による幕末モノ。
“人斬り半次郎”の異名で知られる、中村半次郎(桐野利秋)の生涯を描いた作品です。

もうすぐ指宿でも上映があると伺っておりますので、詳しい内容は伏せておきますが…

感想を一言で言うと、「熱い!泣ける!」

あぁ、二言になってしまい申し訳ないです。

自分の頭で考え、自分の力で運命を切り開き、激動の幕末を駆け抜けていった男達が描かれています。

特に、終盤の西南戦争のシーンは見所抜群。
観るべきは、榎木さん演じる桐野利秋だけではありません。

西南戦争にて、薩摩軍を率いていったリーダー達には要注目!!

ざっと書くと、

総指揮官 西郷隆盛

一番大隊 大隊長 篠原国幹

二番大隊 大隊長 村田新八

三番大隊 大隊長 永山弥一郎

四番大隊 大隊長 桐野利秋

五番大隊 大隊長 池上四郎

六・七番連合大隊 大隊長 別府晋介




どうでしょう?

「名前は聞いたことあるけど、いまいちどんな人かわからない」と思っていた人物が数多くいるのではないでしょうか?

西郷さんをはじめ、新政府で要職を務めていた彼らが、鹿児島に戻って反乱軍の隊長を務める。ってだけでも、なんだかグッときてしまいます。


また、それぞれがみんなかっこいいんだ!

特に、永山弥一郎役のAKIRA(EXILE)は、見せ場も多いんですが、立ち回りに迫力がありました。観ていただければわかるかと思いますが、すっごい強いです。

そして、別府晋介役には津田寛治。
ツダカンですよ!
もう、彼が出ているってだけで「きっと良い映画に違いない」って気がしちゃいます。


その他、
篠原国幹は声にドスが利いていて赤マントがカッコイイし、
村田新八はセリフは少ないものの、存在感がすごい出てるし。


榎木さんの活躍を楽しみつつ、他の隊長達のドラマも見逃せないのです。

あ、あと吉俣良さんの音楽と、
平原綾香さんの主題歌「ソルヴェイクの歌」も素晴らしいです。
クラシックアレンジには平原綾香さんの歌声が非常に合いますね。

ぜひ、観て下さいっ☆



そして、その後は『好奇心の漂流記』に、乞うご期待っ。

2010年11月22日 (月)

ただいま指宿。

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました、原作の神山です。

なんだか久し振りの記事になっちゃいましたが、これにはいろいろと…
すみません。言い訳はナシで。

実は昨日、指宿で打ち合わせに参加して参りました♪
…日帰りで!

鹿児島の滞在は半日。
指宿にはたったの6時間しかいられませんでした…
でもまぁ、実家にも寄れたし、後悔はしてません。

さて、肝心の打ち合わせの内容ですが、

私が東京でお世話になっている指宿出身の方を呼んで、
映画の主題歌をどうするか、ということについて話し合いの場を設けさせていただきました。

1011kgsm_002






映画制作統括の下川路さん、編集の坂本さんを交えて、
それぞれの思いをぶつけあうことで、なんとか形になりそうな感じがしてきました。

映画の話もそうなんですが、それ以外の話でも大変盛り上がり、
あっという間に2時間過ぎてしまいました。

特に、まだ高校生でもある坂本さんの、音楽に対するモチベーションの高さには、一同脱帽!
倍も歳が離れている私ですが、大いに刺激を受けてしまいました。

いやぁ、無理してでも指宿に帰ってきて良かった!
そして、指宿はやはり暑かった!


映画は既に撮影も終わり、いよいよ公開に向けて走り出しつつあります。
スタッフの皆さん、大変な時期だとは思いますが、一緒にがんばりましょうッ!

2010年8月29日 (日)

撮影進行中。

こんばんは、神山です。

…あっ、「神山って誰?」とか言わないでください。
こちらのブログでよく記事を書かせていただいている人です。


すっかり更新が空いてしまって申し訳ないです。
なんだかいろいろと忙しくて、久しぶりになってしまいました。
2週間前は友人と海で遊び、
先週はワンピースを全巻読んでました。

…すみません、忙しくはないですね。

はっ!「海」と「海賊」!
そしてこの映画は「無人島」!
関係無いこともない!



まぁ、それはそうとして、
映画の撮影は、着々と進んでいるようです。

8/8には、船を使った撮影があったとか。
おおっ、原作にも確かに船は出ていましたが、実際に撮影するとなると大変でしょうねぇ。
撮影現場には行けなかったので、人ごとみたいな書き方でごめんなさい。
どんな画になるのかしら?
出来上がりが非常に楽しみです♪


そして、
先週の8/22には、海上ホテルさんでも撮影があったとか。
撮影の様子は、海上ホテルさんのブログでも見ることができます♪
「指宿ムービープロジェクト」撮影☆(2010/08/22)

海上ホテル様、ご協力ありがとうございましたっ☆


まだまだ暑い時期が続くとは思いますが、そろそろ夏休みも終わり。
子供の役の方や、若いスタッフの皆様も、時間を取るのが難しくなる時期だと思います。

がんばってくださいっ!
こんど、何か差し入れ送ります!多分!

2010年8月 2日 (月)

撮影に参加してきました。

こんばんは、神山です。
東京に戻ってきました。
あぁ、もっと指宿にいたかった。

帰る前に、映画の撮影が行われる、ということで、お邪魔してきました♪

朝から二月田駅に集合。
既に、宮田監督を始めとするスタッフ、キャストの面々が集まっておりました。

1007summer_2541007summer_253






真剣に打ち合わせを行う、スタッフおよびキャストの皆さん。

かと思いきや、


1007summer_255





いえーぃ!


1007summer_283





やほーぃ!


元気の良い子供達が跳ね回る、跳ね回る。
若いスタッフの皆さんも、かなり大変そうでした。
そして、私はそれを近くでニヤニヤしながら眺めているだけでございました。

子供達が主役の映画なんかつくろうとするから…
…って、原作者がそんなこと言っちゃあいけませんな。

監督さんを始めとするスタッフの皆様。
かなり大変な撮影になるかとは思いますが、何卒よろしくお願い致しますっ!


そんな賑やかな撮影の様子は、また追々ご紹介させていただこうと思ってます。
1007summer_284

皆様、お世話になりました♪

2010年7月31日 (土)

そらまMENが見つかりまめん。

こんばんは、神山です。
指宿の夏休みを満喫しております。

今日は、久しぶりに知林ヶ島まで行ってきました。
危うく、熱中症になるところでしたがよ。

朦朧とした意識の中、『好奇心の漂流記』について、

「父親が熱中症にかかる。」
   ↓
「母親は父親を看病」
   ↓
「子供たちは勝手に遊びに行く」
   ↓
「子供たちを見失う」


こういう展開もアリかしら?
なんて呑気なことを考えていました。

皆様、知林ヶ島に行く際は、水分補給に留意してくださいな。


と、それはそれで。
本題に入ります。

このキャラクターをご存じですか?
Mame2







多分、若い方には有名なんじゃなかろうかと思うのですが、
指宿商業の生徒さん(谷門里香さん)が考案し、文科省のデザインパテントのコンテストで入選したキャラクター、“そらまMEN”です。

いい感じにゆるキャラっぷりを醸していると思います。
私も、南日本新聞のWeb版で見て以来、ちょっと気になっておりました。

今回の帰省で、是非とも買おう!

…と思っていたのですが、市内のファミマさんを回っても売ってないっ。
なんだか、想像以上にえらく人気を博しているようですね。
かなり乗り遅れてしまったようです。

実家には、1個あったのですが…なんとか自分の分も買いたいっ。
残り少ない夏休みですが、探してみようと思います。

2010年7月27日 (火)

夏休みだっっ!

こんばんは、神山です。

会社より夏期休暇をもらって、2ヶ月ぶりに指宿へ帰って参りました♪
今回は、1週間ほど滞在できる予定です。


本日、スタッフの方より撮影スケジュールも届きました。

うーん、なるほど。
私の知らない間に、登場人物が変わっていたり、役者さんが交代していたりしたみたいですね。
スタッフの方々の御苦労が偲ばれます…。

撮影の際には、ぜひともお邪魔させていただきたく思っております。
天気が良ければいいなぁ♪
…いや待てよ、物語の都合上、天気が悪い方が良いのか?あれっ?



さてさて皆さん、指宿ムービープロジェクトのTシャツはもうご注文されましたか?
私も張り切って申し込んでみました。
届いたら、ぜひデートにでも着て行ってみようと思います☆


昨日は、鹿児島のサッカーチームであるヴォルカ鹿児島を応援すべく、
佐賀県まで行って参りました。

炎天下でしたが、負けずに声を張り上げて応援した結果、見事勝利!
怪我人が多く、チームはベストな状態ではないながらも、“気持ち”を見せてくれました。
選手、スタッフ、サポーターの皆さん、お疲れ様でした☆

片道5時間半かけて行った甲斐があったぜ!


明日は家族とドライブ、明後日は友人とそーめん流しに行く予定です。
楽しみ、楽しみ♪

2010年7月10日 (土)

知林ヶ島を宣伝してみました。

こんにちは、神山です。

もうすぐ夏休みですね。
私も、7月の26日の週に1週間の夏休みをいただけることになりました♪(…多分。)
あと2週間、気持ちよく夏休みに突入できるようがんばりますっ。


さて、遂に『好奇心の漂流記』の撮影が始まったとのことですが…
なんだかウズウズしてしまい、
私も勝手に知林ヶ島の動画を作ってしまいました!


こちらです☆

知林ヶ島の紹介



観る前からバレバレかもしれませんが…
知林ヶ島のプロモーションビデオと見せかけて、後半でガッツリ映画の宣伝。

やはり、文章で語るよりも、視覚に訴えた方がわかりやすいですね。
知林ヶ島をよく知らない指宿市以外の方も、指宿ムービープロジェクトに興味を持っていただけたら幸いです♪

ちなみに、動画に使われている画像は私が撮影したもので、
音楽は、フリー素材(
SAM Free Music様)を使用しました。

念のため申し上げますと、
この動画は、私が勝手に作った物であるため、実際の映画の内容に沿っているかどうかはわかりませんが、おおまかなイメージだけでも伝われば良いな、と思ってます。

ご意見、ご批判は、私、神山までお願い致します♪
また、機会がありましたら作ってみたいと思いますっ☆

太平次 旅立ち

  • 216
    指宿ムービープロジェクト制作の6つめ(名義は7作目)の映像は指宿まるごと博物館と共同で制作する「TAHEIJI旅立ち」 幕末の指宿に生まれ、海上王として花開き、日本の長者番付でトップになり、島津藩の逼迫した財政を立て直し、ついに明治維新へと舵を切らせた希代の英雄、濱崎太平次を多くの資料や聞き書きによって脚本化し、念願のドラマを今年造ります

好奇心の漂流記

  • 打ち寄せる青い波
    2010年7月からクランクインした「好奇心の漂流記」もやっとクランクアップが見えて来ました。とは言え、今日も「見た目」「イメージ」「・・・」を撮影に1人うろうろ、してる人物がいます。今年こそは指宿市民会館で上映できると張り切っています。このアルバムはブログで紹介できなかった様子をそのままお見せしています.

ふるさとCM撮影

  • 菜の花畑で
    3月30日、春休み最後の日を利用して、菜の花が最後まで残った池田湖の菜の花畑をお借りして撮影しました。締め切りは今年9月ですが、菜の花がテーマなのでいち早く撮影しました。なんと1日で。

5年後の縁結び

  • Pict0095
    2008年9月7日日曜日クランクアップの日。今まで携わってくれた方全員は集まれませんでしたが、中学生を中心に知林ヶ島が見える海岸に集合しました。最後の撮影はまた、大急ぎで行われ、なんとか撮り終わりました。この後、記念撮影の後、制作サイドで用意した記念品を配り、主演の宮田絵里花 さんと若松大義くん、それに最年少の輝帆ちゃんとひなちゃんに花束贈呈をしました。絵里花ちゃんたちはサプライズとして、みんなで色紙を書いて制作統括に渡し、統括は目を潤ませるといった1シーンもありました

トリオ撮影日記

  • Pict0665
    指宿ムービープロジェクト実験ドラマ「トリオ」の撮影風景です。たった6日間の軌跡です。しっかり、楽しんで、たくさんの思い出を残し、良い映画を作りたいです。

今までのナイスショット

  • Dsc00348
    今まで撮影した中、あるいは、スチールを撮りに行った時のナイスしょっと等載せました。この中からアイドルが生まれるかもね

入院中の望美

  • Photo_1
    ヒロイン;望美が事故に遭い入院してるのがこの病院、最初の話では鹿児島市で事故に遭い、救急車で鹿児島市内の病院に運ばれ、指宿市内の病院に転院という設定でしたが、救急車が指宿市内まで運んでくれたことになり、この南記念クリニックで撮影させていただくことになりました。というのはカメラマンの樋園さんがここで理学療法士として働いているため。先生その節はお世話になりました。

事故シーン

  • Photo
    指宿中央自動車学校と鹿児島中央駅キャンセビル横で撮影した事故シーンの写真 役者・スタッフを前に前説をするむっちゃん、寒さの中をじっと耐えるエキストラの面々、等見所充分。とはいえやはり、血だらけで横たわる望美嬢の悲惨さに目をつぶることはできません。 この日は2つの街が現場なのと大勢の方に協力を頂いているのでもう、大変でした。雨も降ったりやんだり、突然晴れたり、もう、どっちかにしてくれ、撮影できないよ
フォトアルバム

指宿ムービープロジェクト関連サイト

  • FB  指宿ムービープロジェクト
    指宿市を舞台に映画作りをしています。指宿が生んだ幕末の豪商、浜崎太平次と指宿に伝わる篤姫の話しを映像にしました
  • 指宿ムービープロジェクト公式ホームページ
    指宿ムービープロジェクト実行委員会のすべてを掲載しています
  • 指宿市役所
  • いぶすき菜の花マラソン実行委員会
    新年第二日曜日に指宿市内で行われるマラソン大会。沿道には早咲きの菜の花が咲きそろい、市民が応援する、おもてなしのマラソン大会来年で29回うぃ数える、14,000名を超える参加者がある。
  • 平成版IT湯治
     湯治という営みは、まだ病院や医学の知識も無い遠い昔から、人々が元気になる為の手段として有りました。 労働や、日常の様々なストレスの中で疲れた心と体を、薬でなくとも温泉や自然、静かな環境などが癒してくれることを、人々はその体験から知っていたのです。  この体感的に感じていた温泉の湯治効果を、現代のIT技術で、目で見て判るかたちで知り、それを観光や日常の健康づくりに活かそうという試みが、指宿温泉で始まりました。  それが「平成版IT湯治」です。