インターネットムービー Feed

2015年3月 4日 (水)

映画「砂の道」


侑と健太
41
東京
大学に入学した健太は環境研究サークルに入った。
環境研究会の看板の部屋
サークル仲間が会議を開いている。
先輩が、海流の流れを話し、指宿の知林ヶ島についてスライドを流して美しい島だと説明している。
柏木
中村、この島お前の街にあるんだろう。凄く綺麗な島で、島の周りもたくさんの魚が棲んでるんだ。ちょっと、説明してくれ。
健太
はあ、実はあまり良く知らないんです。ただ、その島に砂の道が1日に一回だけできて陸地と繋がるのが有名で、観光客がたくさん来るんです。理由は、珍しいってのもあるんですけど、その道を一度歩いた人々は別れても、また巡り会えるって言い伝えがあるからなんです。
智子
なんか、ロマンチックなとこね。
西原
面白そうだな、中村、いろいろ調べてくれよ。次の学祭の発表はこれで行こうか?
全員、そうだな。賛成。

映画「砂の道」

42
健太、知林ヶ島の事を調べようと渋谷駅東口から南口の本屋に歩く健太。
南口のJR階段を登ろうとする大学生の一団。登ろうとして、足が止まり東口から歩いてくる健太を見つめる女子大生。

健太くうん、手を振る侑。
健太、逆光で見えない。近づくと侑と仲間の学生たち。ジロジロ見ている。

彼、鹿児島の中学で一緒だった健太くん。私の初恋の人
仲間たち、ヒュー、それは凄い。誰にも振り向かない侑が?

子どもの頃の話よ。笑う。こっちの大学に来たのね。やっぱり理系に進んだ?
健太
うん、他にできないし。

みんな先に行ってて。また明日。
健太
良いのか?

うん全然、クラスメート。
久しぶりに会う侑は垢抜けて、一段と綺麗になっている。

健太くん、お茶でも飲もうよ。
健太
子どもの頃に戻って(笑う。)
渋谷の雑踏が映る。

43

JR指宿駅構内の観光案内所で元気よく観光客に応対する忍。案内所に貼ってある大きな砂の道のポスター。健太と行った日のことが思い出される。

映画「砂の道」

44
侑走ってくる
待った?
健太
いや、さっき来たとこ。
健太と侑
レストランで食事をしている。笑う侑、

健太、そう言えば彼女元気?忍ちゃん。
健太
ああ、元気しか取り柄がないからね。笑う。

良いなあ、忍ちゃん。優しい彼氏とお笹馴染みで。
健太
まあ、長いね。侑ちゃんみたいに綺麗だと、もてまくるんじゃないの?

そんなことない。なんだか、よくわからないけど。好きな人ができなくて付き合ったこともない。良いなと思う人がいたら、可愛い彼女がいて。わらう。
健太
ふうん、そういうもんかなあ。

健太君のアパートはどこ?
健太
神泉。学生アパート、やっすううい部屋だよ。

今度、行ってみたいな。
健太
汚い学生街だよ。

今度ね。ご飯作ってあげる。
2人で笑う
JR渋谷駅まで侑を送る健太。電車が走りすぎる。

映画「砂の道」

45

案内所に観光協会の竹下局長が入ってくる。
竹下
忍ちゃん、今度観光協会で砂の道の愛称募集をすることになったがよ。

愛称募集って?何ですか?
竹下
知林ヶ島の砂の道は、愛し合う二人が砂の道を歩いて渡ったら別れてもまた巡り会える愛の道だって昔から言うだろう?。それで知林ヶ島の砂の道をもっと多くの人に知ってもらうためにあの道にニックネームをつけようってことになったんだよ。忍ちゃん、担当窓口になってくれないかな。

ええ?良いですねえ。私、あの砂の道大好きなんです。ちょっと思い出もあるし。
竹下
ええ?何、思い出があるの?どんな?っておじさんは聞いちゃいけないな。
それでね、ポスターやチラシ作って募集活動したいんだよ。実行委員会作るから準備をたのむ。

はい、一生懸命やらせて頂きます。笑顔

映画「砂の道」

46
東京の雑踏
侑が歩いている。少し離れたタクシー乗り場、父と綺麗な女性が買い物の荷物をまるで夫婦のように仲良く積みながら乗車している、驚く侑。

47
夜、祥と買い物帰りの忍

忍ちゃん、良かったねえ。あなたにぴったりの仕事じゃない。健太君との思い出の場所だし。

うん。砂の道の可愛い愛称が来るといいなあ。笑いながら、夜空を仰ぎ見るカメラが夜空を仰いで行く。
夜空をバックにメールの文字
忍から健太へメール
健太、あの砂の道の愛称を募集することになったよ(^O^)、わたしは窓口担当になった。いろいろわからないことが多そうだから手伝ってね。理科の秀才君へm(_ _)m
健太から忍へメール
思い出の場所だな。俺も環境サークルで知林ヶ島と砂の道の事、調べてるんだ。砂の道だけじゃなくて知林ヶ島もなかなか面白い、調べたら資料を送るな*\(^o^)/*

48
空からカメラが降りてくる。東京の夜景。
健太バイト先を辞去する、
お先失礼しまああす。
電車内の健太。
忍からメール
健太資料ありがとう。知林ヶ島も砂の道も凄いとこなんだね(*^^*)驚きです
健太から忍にメール
世界でも珍しいらしい。*\(^o^)/*また調べて送るね。

映画「砂の道」


49
侑の家、時計は9時
加奈子
なかなか3人揃わないけど、今夜はちょうど良かった、あなた、晋さんって覚えてる。
真治
確か大学で一緒で、お前と付き合ってた男だったな。
加奈子
そう、私の恋人だった人。ちょっとしたことで喧嘩して別れてしまった。
驚く侑
加奈子
私、ここ数年、彼を探してたの。
展示会に出品してたモンゴル砂漠の写真と名前がネットに出てて、すぐわかった。それで連絡取ったら、まだ結婚してなくて、私を探してたって。
無言の真治と侑

加奈子
でもね。彼今、ホスピスにいるの。膵臓癌で余命10ヶ月だって。私と会えるかも知れないと甲府の。彼とその10ヶ月を一緒に夫婦として過ごしたいの。
侑、真治さん、はっきり言うわ。最愛の人と最後に暮らさせてください。
真治
無言。
真治さん、あなたはあの由美子さんとなかよくやってください。私は早くから知ってたの。同じ大学の後輩で会社の部下、やりてで頭が良くてあなたが連れまわしているうちに愛し合うようになって今では夫婦同然だそうね。良かったじゃない。私はそれを知ってから、この7年間地獄を味わった。夜中いつ帰ってくるかわからないあなたのために食事を作り侑の面倒を見て、家事をし、なんの喜びもなかった。侑と一緒の時間だけが救いだったけど、この子も大人になって私の手を離れ、巣立って行く。私はすがるように小佐野晋の名前を探した。私はやっともとの加奈子に、木下加奈子にもどれた。


お父さんがそとに女がいることは私も偶然しって、いろいろ調べた。ひどい男だと思った。絶対こういう男は許せない、選ぶまい、と思った。頭がよくて、有名な大学を出て、仕事ができても、お金があっても、家族さへ幸せにできない、結局誰も愛さないし愛せない、その時その時の自分の思いで、選ぶ女が変わっていくだけ。絶対に私は許さない。お母さんが気付く前に私はこの家が壊れていくのを感じてた。お母さんの気持ちはわかるけど、不潔だと思う、昔の男の思い出にすがって、探してたなんて気味が悪い、自分を正当化しないでよ、ばばあが夫に捨てられそうになったからって、ほかに男を作れないからって昔の思い出にすがって、死んでいく恋人と過ごすなんて虫のいい綺麗事を言わないでよ。そんなあんたたちの娘だからわたしもきっとろくなもんじゃない。でも私はもう一人で生きていく。お金はもらう、これから私が歩いていく元を。(泣きながら、)もう出ていく。
侑、自室へ。
呆然とする真治
加奈子 侑の背中に向かって話す
侑、あなたの言う通り、その通りよ。私はあなただけには申し訳ないと思ってる、愛してます。ずっと。涙を拭う加奈子。

真治の顔。アップ
真治
私も懸命に働いてきたんだ、一日中働いて働いて、そんな時お前はどうだった、冷たい女だと思ってた。労いの言葉をかけるでなく、いつ不満を言うだけの妻、愛情のかけらも無かった。そりゃそうだろうな。お前の心の中にずっと晋の影がいたんだからな。好きにすればいいさ。

ドアを開けて出て行く加奈子。ドアが大きな音を立てて閉まる。

自室から出てきた侑、身支度を整えている。
父、真治
娘が出て行くのを茫然と見送る。

映画「砂の道」

50
神泉に電車は滑り込む。
時計は午後10時を指している。
電車から降りて歩き始める健太。ベンチにいる侑。
健太
侑ちゃん、どうしたのこんなところで。

家を出てきた。
健太
え?なんだって?

私の家は壊れちゃった。みんな勝手なことして、もう終わり。
健太さんの部屋につれてって。
健太
え、?少し無言。ご飯は?

まだ
健太
じゃそこの定食屋でいいかな

うん
定食屋に入る健太と侑
食事に手をつけず無言。
父に長く女がいたこと、それに耐えられなくなった母が昔の恋人の元へ去ること。自分の居場所が一度に消えたことへの恐怖と寂しさを語る侑。
映像で説明。

51
健太の部屋
生真面目な顔の健太、正座している侑。
無言の2人。

健太くん、私は大学を辞めて、アメリカに行く。そして、やりたかった事をアメリカの商社に入って、仕事を思いっきりやりたい。あすは、ロスに発つ。その前に、1日で良いから健太くんと過ごしたいの。まだ男の子と付き合ったこともない、南中で会った健太くんの印象が強すぎて。
抱いて、健太くん。今夜だけ、‥‥‥忍さんを忘れて。
無言の健太
服を脱ぐ侑
侑を抱きしめる健太

52
窓が明るくなり電車の行き交う音が聞こえる。

健太さん、ありがとう。笑顔の侑。
2人、部屋を出て駅に向かう、

53
灯を点けない健太の部屋。忍の写メを見ながら焼酎利右衛門を飲む健太。
健太 部屋にうずくまっている。足を抱いて頭を抱えて座っている。
指宿を出るときの忍の笑顔がけせない。映像と声。
b

映画「砂の道」

54
観光協会

松下さん、募集内容をまとめてみました。書類を出す。
松下 原稿を読みながら、
ありがとうございます。なるほど、こんなかんじですね。

はい、写真は知林ヶ島はもちろん入れたいですけど、もう少しなにか、愛情を表すような、何かが欲しいんです。
松下
と言うと、どんな?

永遠の愛情。家族でも、恋人でも、夫婦でも信じあい、決して離れない絆を表す何かが欲しいです。
松下
わかりました。考えてきます。

映画「砂の道」


55
部屋から忍に電話する健太。
健太
忍、俺、お前を裏切った、絶対泣かさない、お前を守ると誓った俺はもう、その資格が無い。お前はお前にふさわしい誰かと生きて行ってくれ。本当にお前の事が好きだった。

健太、何、何言ってるの、何があったの。泣き出す。
その場に崩れ落ちる。砂の道が大きく画面に映る、夕暮れの道は赤く染まりながら、静かに海へ還っていく。
バックに流れるLeft alone 1人残されて。

56 沈んでいる忍を訝しみ、健太に電話する祥。

健太、一体何が有ったの?
健太
忍を裏切ったんです。俺にはもう忍を愛する資格がない。

裏切ったって、何が有ったの?忍はきっと許すよ、何が有っても
健太を信じているのよ。小さな頃からあなたたちはお互いを信じて生きて来たじゃない。あなたたちを見てて、私もどれだけ励まされたか、どれだけ勇気をもらったか、わからないくらい。
健太
無言。

だめよ、別れちゃ。あなたたち、きっと幸せになれるから、ね、健太。
健太 電話を切る。健太のアップ

57
協会、以前健太から送られてきた砂の道についての資料を広げている。
熱心にPCを打つ忍。

58
老人会や、小学校で愛称募集について話す。
笑顔が眩しいくらいに輝いている。
全て映像。

59 8月、忍、デザイナー松下と議論している。

だから、心と心が結ばれ会う、絆や、時間を入れたいんです。
松下
具体的にはどんなイメージですか?

子どもか、恋人か男女、か。家族は人数が多すぎて象徴になりにくいですよね。
松下
そうですね。では子ども、恋人のイメージ写真を撮影しましょう。
その上でもう少し練ってみます。ところで上原さん、今度食事にでも行きませんか?なんか、若い女性が鬼のように仕事にのめり込んでるから、少しリラックスしたほうが良いかなと思って。

嬉しい。是非行きたいです。

映画「砂の道」


60
フェニーチェ、料理が運ばれてくる。
バックに流れるLeft alone 1人残されて。

やっぱり松下さんは大人だなあ。こんなとこ、初めてですよ。良く来るんですか。彼女とか連れて。
松下
いやあ、全然もてないからお一人様で、贅沢したい時ワインを飲みに来るんですよ。

松下さんって失恋とか恋人に裏切られた事ってあります?
松下
若い女性から鋭い質問ですねえ。そりゃあ、この年だから、少ない経験ながらありますよ。

そんな時どうやって悲しみを乗り越えましたか?
松下
そうねえ、ひたすら仕事をしました。何もかも忘れる様に。それと新しい恋人にめぐり合うことです。仕事でも何でも夢中でやってたら、ある日神様が素敵な誰かと会わせてくれるんですよ。

ふうん、そうなんですか。新しい誰かじゃなくて、信じてた人にまた会いたい時は?
松下
どんな事があってもその人を待ち続ける事ですね。それこそ、砂の道が会わせてくれますよ。

砂の道でポスターの写真撮影しましょう。それをどんと真ん中に載せたデザイン見せてくださいますか?

61 9月
家に持ち帰り、愛称募集の資料に目を通す忍

仕事、一生懸命だね。

少し無言。私、あの言い伝え、信じてみたいの。いつかまた、笑って健太と会える日が来たらいいなって。松下さんが信じて待ってみたらって。
バックに流れるLeft alone 1人残されて。
祥 優しく笑いながら
そうだね、言い伝えは本当だよきっと。たくさんの人にそれを伝えなくちゃ。
何より、健太にメッセージを送ることだよ。私も手伝う、恩返し、2人で笑う。

太平次 旅立ち

  • 216
    指宿ムービープロジェクト制作の6つめ(名義は7作目)の映像は指宿まるごと博物館と共同で制作する「TAHEIJI旅立ち」 幕末の指宿に生まれ、海上王として花開き、日本の長者番付でトップになり、島津藩の逼迫した財政を立て直し、ついに明治維新へと舵を切らせた希代の英雄、濱崎太平次を多くの資料や聞き書きによって脚本化し、念願のドラマを今年造ります

好奇心の漂流記

  • 打ち寄せる青い波
    2010年7月からクランクインした「好奇心の漂流記」もやっとクランクアップが見えて来ました。とは言え、今日も「見た目」「イメージ」「・・・」を撮影に1人うろうろ、してる人物がいます。今年こそは指宿市民会館で上映できると張り切っています。このアルバムはブログで紹介できなかった様子をそのままお見せしています.

ふるさとCM撮影

  • 菜の花畑で
    3月30日、春休み最後の日を利用して、菜の花が最後まで残った池田湖の菜の花畑をお借りして撮影しました。締め切りは今年9月ですが、菜の花がテーマなのでいち早く撮影しました。なんと1日で。

5年後の縁結び

  • Pict0095
    2008年9月7日日曜日クランクアップの日。今まで携わってくれた方全員は集まれませんでしたが、中学生を中心に知林ヶ島が見える海岸に集合しました。最後の撮影はまた、大急ぎで行われ、なんとか撮り終わりました。この後、記念撮影の後、制作サイドで用意した記念品を配り、主演の宮田絵里花 さんと若松大義くん、それに最年少の輝帆ちゃんとひなちゃんに花束贈呈をしました。絵里花ちゃんたちはサプライズとして、みんなで色紙を書いて制作統括に渡し、統括は目を潤ませるといった1シーンもありました

トリオ撮影日記

  • Pict0665
    指宿ムービープロジェクト実験ドラマ「トリオ」の撮影風景です。たった6日間の軌跡です。しっかり、楽しんで、たくさんの思い出を残し、良い映画を作りたいです。

今までのナイスショット

  • Dsc00348
    今まで撮影した中、あるいは、スチールを撮りに行った時のナイスしょっと等載せました。この中からアイドルが生まれるかもね

入院中の望美

  • Photo_1
    ヒロイン;望美が事故に遭い入院してるのがこの病院、最初の話では鹿児島市で事故に遭い、救急車で鹿児島市内の病院に運ばれ、指宿市内の病院に転院という設定でしたが、救急車が指宿市内まで運んでくれたことになり、この南記念クリニックで撮影させていただくことになりました。というのはカメラマンの樋園さんがここで理学療法士として働いているため。先生その節はお世話になりました。

事故シーン

  • Photo
    指宿中央自動車学校と鹿児島中央駅キャンセビル横で撮影した事故シーンの写真 役者・スタッフを前に前説をするむっちゃん、寒さの中をじっと耐えるエキストラの面々、等見所充分。とはいえやはり、血だらけで横たわる望美嬢の悲惨さに目をつぶることはできません。 この日は2つの街が現場なのと大勢の方に協力を頂いているのでもう、大変でした。雨も降ったりやんだり、突然晴れたり、もう、どっちかにしてくれ、撮影できないよ
フォトアルバム

指宿ムービープロジェクト関連サイト

  • FB  指宿ムービープロジェクト
    指宿市を舞台に映画作りをしています。指宿が生んだ幕末の豪商、浜崎太平次と指宿に伝わる篤姫の話しを映像にしました
  • 指宿ムービープロジェクト公式ホームページ
    指宿ムービープロジェクト実行委員会のすべてを掲載しています
  • 指宿市役所
  • いぶすき菜の花マラソン実行委員会
    新年第二日曜日に指宿市内で行われるマラソン大会。沿道には早咲きの菜の花が咲きそろい、市民が応援する、おもてなしのマラソン大会来年で29回うぃ数える、14,000名を超える参加者がある。
  • 平成版IT湯治
     湯治という営みは、まだ病院や医学の知識も無い遠い昔から、人々が元気になる為の手段として有りました。 労働や、日常の様々なストレスの中で疲れた心と体を、薬でなくとも温泉や自然、静かな環境などが癒してくれることを、人々はその体験から知っていたのです。  この体感的に感じていた温泉の湯治効果を、現代のIT技術で、目で見て判るかたちで知り、それを観光や日常の健康づくりに活かそうという試みが、指宿温泉で始まりました。  それが「平成版IT湯治」です。