メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

菜々菜美到着

昨夜は激しい雨、寝付かれず、窓の外を見ていたみのりと別の場所からみていた新吾は指宿市の北東、魚見岳付近に強い閃光を見たと言って、クラスメートの洋や舞達を連れて、その光の正体を探しに来ている。Pict0012

これから始まるファンタジー

イントロダクションから始まります。「僕らはこの街生まれの元気溢れるフレンズ・・・」と歌い出すのは、ひさみ、のりしげ、あかり、しゅうと、たくや、ゆきの、そして、はるかです。少し調子っぱずれの歌ですが元気だけが取り柄です。マイクが足りずインカムを付けてるのはひさみ、ゆきの、手にもつのはのりしげ、たくや、あかり、スタンドマイクはしゅうと、可愛そうにはるなはマイクなしでした。でも声が大きいから良く聞こえてましたよ。舞台上手の二重と業界で呼んでる台の上でこの一団が歌うと、中央ではダンサーたちが元気に、ぶんぶん踊ってます。今回人気の高かった指商ダンサーズです。良く練習に来てくれました。鹿児島や頴娃、開聞からもきていました。撮影は通称めいママ、(マミーズクラブ所属)です。Pict0007
Pict0008
Pict0009
Pict0011


これから始まるファンタジィ

ぼくらはこの街生まれの元気溢れるフレンズ
素敵な物語に、驚きののエンディング

楽しんでもらえたら、僕らは幸せ
笑い声と涙で一緒に過ごしましょう

あー、最後まで あー、ごゆっくり

ぼくらはこの街に生まれた優しさ溢れるフレンズ
美しい景色と、暖かい心が自慢

楽しんでもらえたら、僕らは幸せ
笑い声と涙で一緒に過ごしましょう

あー、最後まで あー、ごゆっくり

間奏A

あー、最後まで あー、ごゆっくり

始まり始まり

では本公演の模様を画像と共にお届けしましょう。まず、緞帳があがる前の舞台の様子。帖佐さんが最後にみんなに色々と注意を与えています。神妙な顔の面々、中でもいつもの顔と違う西村翔には笑えます。板付きと言って、緞帳の後で舞台に乗ったまま始める指商ダンサーズは最後まで練習に余念がありません。Pict0003
Pict0004
Pict0006

2006年5月26日 (金)

終わりました。その1

終わりましたね。やっと、と言うか、とうとう(涙&笑)。あまりミュージカル自体の宣伝が出来なかったのと、自治体会議そのものがそれほど市民に知れ渡っていなかったので観客がどれほど入るかとても心配でした。いつも悲観的なスタッフ(むっちゃん)は始まる20分前の客席を見渡し、20人そこそこの観客を数え、「今日はこれだけの観客だそうです、」と心配性の総指揮(下川路)に告げると、総指揮はがっくりして、「ま、良いか、これだけでも、今までの練習を精一杯やるだけだ」と自分に言い聞かせ、でも役者、音楽団員ががっかりするだろうなあ、と早くも涙(笑)。しかし、公演開始5分前には前回と同じくらいの観客数になり、「イントロダクション;これから始まるファンタジー」をやり、数曲を演奏し終わり、なんだか拍手が妙に多いと後を見ると、なんと1200人の収容力を持つ市民会館の空席はほんの数える程、驚くと共にアドレナリンが体中を駆けめぐりました。役者達は自分の目でつぶさにそれを見て取ったのか、練習時より、アクションは大きく、声も大きく、雰囲気もかなり良いステージになっていました。中でも指商ダンサーズの動き、表情はある市役所職員をして「プロのダンサーのようだった」と言わしめました。阿久根先生も評価高く、高山さんとのラブシーンはあまりに息がぴったりで、見ていて気恥ずかしくなるほどの迫力でした。昨年の利右衛門と千代のラブシーンも評価が高かったんですけど、やはり大人の男性と女性の演技、中でもこの2人は演技派なので、良かったですねえ。演出の帖佐さんの凄さを感じさせました。帖佐さんの演出は厳しいので有名ですが、今回は各所に優しさが溢れ、スタッフもうーん、良いねえと誉める声しきりでした。しかし、今回も悪役をやったのりしげからは、厳しさが足りなかったとだめだしを受けてしまいました(笑)。Pict0078
Pict0057
Pict0065

2006年5月24日 (水)

いよいよ今日

いよいよ本日が本番です。昨夜も遅くまで練習しました。ミュージカルは全国自治体環境会議のオープニングを飾りますが、会議の方は市内11ヶ所で明日から行われます。平日なので一般の市民の参加がなかなか難しいところですが、全国からの参加は350人以上で多いそうです。会場には出店もでますから多くの市民の参加をお待ちします。指宿市のホームページも見てくださいね。

2006年5月22日 (月)

あと2日

昨日は最後の日曜練習。鹿児島県の環境のテレビ番組の取材がありました。もう数日だからか、カメラが来るからか、練習の参加人数はいつもより多かったですね。仕上がりもなかなか順調でしたよ。この日の模様は写真集に入れておきますから見てくださいね。それからコメントもお待ちしていますよ。Photo_19
Photo

2006年5月20日 (土)

明日はテレビの取材

明日は指宿トライアスロン大会がある日です。なので朝から市民会館は使えません。2時まで交通規制があるので、2時30分に集合して、練習を始めます。いよいよあと2日で本番ですよー。むっちゃん達は田中さんや広森さん達と、朝からオケピ造りや、大道具の仕込みに大忙しだそうです。テレビの取材はMBCがやってきます。内緒だけど、インタビューするそうなので、ちゃんと答えられるように準備しておきましょうね。それから本番に出られないなおやさんの歌レコーディングも明日やるそうです。こっそり下川路さんと2人でやります。バンドも明日来ます。そろそろバンドの紹介もしましょうね。でもそれは次回です。なにせギター3人、キーボード3人、ベース1人、パーカッションはドラムスも入れて5人全部で12人という大所帯ですからね。

2006年5月19日 (金)

スタッフ

スタッフの話も少ししておきます。利右衛門からいっしょの中村むっちゃん、美代ちゃんの兄貴。今回も菅原さんの指示で舞台監督と大道具の広森さんのお手伝いと大忙しです。プレ公演ではいつも無理ばかりいう下川路さんの希望でオーケストラピットを作りました。と言っても本格的な舞台下のオーケストラピットではなく、床にねじで固定してある椅子をはずして空間を作り、トランペット、トロンボーン、サックスを入れました。今回は右も左も3列づつ空けて北・南指宿中学校の吹奏楽団全員を入れることにしました。中村さんに聞くと、はずすのは簡単だけど、元に戻すのがたいへんだと言うことで抵抗していたんですが、色々考えた結果これしか方法がないことがわかり、中村さんの仕事になってしまいました。むっちゃん本当にご苦労様です。Photo_1

さよならの花束

菜美に美智が花束を手渡します。花は菜の花、菜々と菜美の名前の元である菜の花が未来の指宿にはないのです。だから菜美は驚くと共に、こんな綺麗な花の名前だと言うことに喜びます。そして菜の花は指宿の花でもありますよね、Photo

あと5日

全国自治体環境会議指宿会議まであと5日となりました。指宿市役所の生活環境課にある実行委員会事務局は最後の準備に余念がありません。各分科会場も本会場の市民会館の準備、出店など、仕事に関わる菅原さんもまた、多忙を極めているようです。ミュージカル部隊も懸命に最後の仕上げにかかり毎日練習が続きます。中には、これでミュージカルは終わりなので、もっと続けたいと言う人や、またミュージカルがあったらやりたいと言う人など、終焉に近づいている感じが迫っています。

太平次 旅立ち

  • 216
    指宿ムービープロジェクト制作の6つめ(名義は7作目)の映像は指宿まるごと博物館と共同で制作する「TAHEIJI旅立ち」 幕末の指宿に生まれ、海上王として花開き、日本の長者番付でトップになり、島津藩の逼迫した財政を立て直し、ついに明治維新へと舵を切らせた希代の英雄、濱崎太平次を多くの資料や聞き書きによって脚本化し、念願のドラマを今年造ります

好奇心の漂流記

  • 打ち寄せる青い波
    2010年7月からクランクインした「好奇心の漂流記」もやっとクランクアップが見えて来ました。とは言え、今日も「見た目」「イメージ」「・・・」を撮影に1人うろうろ、してる人物がいます。今年こそは指宿市民会館で上映できると張り切っています。このアルバムはブログで紹介できなかった様子をそのままお見せしています.

ふるさとCM撮影

  • 菜の花畑で
    3月30日、春休み最後の日を利用して、菜の花が最後まで残った池田湖の菜の花畑をお借りして撮影しました。締め切りは今年9月ですが、菜の花がテーマなのでいち早く撮影しました。なんと1日で。

5年後の縁結び

  • Pict0095
    2008年9月7日日曜日クランクアップの日。今まで携わってくれた方全員は集まれませんでしたが、中学生を中心に知林ヶ島が見える海岸に集合しました。最後の撮影はまた、大急ぎで行われ、なんとか撮り終わりました。この後、記念撮影の後、制作サイドで用意した記念品を配り、主演の宮田絵里花 さんと若松大義くん、それに最年少の輝帆ちゃんとひなちゃんに花束贈呈をしました。絵里花ちゃんたちはサプライズとして、みんなで色紙を書いて制作統括に渡し、統括は目を潤ませるといった1シーンもありました

トリオ撮影日記

  • Pict0665
    指宿ムービープロジェクト実験ドラマ「トリオ」の撮影風景です。たった6日間の軌跡です。しっかり、楽しんで、たくさんの思い出を残し、良い映画を作りたいです。

今までのナイスショット

  • Dsc00348
    今まで撮影した中、あるいは、スチールを撮りに行った時のナイスしょっと等載せました。この中からアイドルが生まれるかもね

入院中の望美

  • Photo_1
    ヒロイン;望美が事故に遭い入院してるのがこの病院、最初の話では鹿児島市で事故に遭い、救急車で鹿児島市内の病院に運ばれ、指宿市内の病院に転院という設定でしたが、救急車が指宿市内まで運んでくれたことになり、この南記念クリニックで撮影させていただくことになりました。というのはカメラマンの樋園さんがここで理学療法士として働いているため。先生その節はお世話になりました。

事故シーン

  • Photo
    指宿中央自動車学校と鹿児島中央駅キャンセビル横で撮影した事故シーンの写真 役者・スタッフを前に前説をするむっちゃん、寒さの中をじっと耐えるエキストラの面々、等見所充分。とはいえやはり、血だらけで横たわる望美嬢の悲惨さに目をつぶることはできません。 この日は2つの街が現場なのと大勢の方に協力を頂いているのでもう、大変でした。雨も降ったりやんだり、突然晴れたり、もう、どっちかにしてくれ、撮影できないよ
フォトアルバム

指宿ムービープロジェクト関連サイト

  • FB  指宿ムービープロジェクト
    指宿市を舞台に映画作りをしています。指宿が生んだ幕末の豪商、浜崎太平次と指宿に伝わる篤姫の話しを映像にしました
  • 指宿ムービープロジェクト公式ホームページ
    指宿ムービープロジェクト実行委員会のすべてを掲載しています
  • 指宿市役所
  • いぶすき菜の花マラソン実行委員会
    新年第二日曜日に指宿市内で行われるマラソン大会。沿道には早咲きの菜の花が咲きそろい、市民が応援する、おもてなしのマラソン大会来年で29回うぃ数える、14,000名を超える参加者がある。
  • 平成版IT湯治
     湯治という営みは、まだ病院や医学の知識も無い遠い昔から、人々が元気になる為の手段として有りました。 労働や、日常の様々なストレスの中で疲れた心と体を、薬でなくとも温泉や自然、静かな環境などが癒してくれることを、人々はその体験から知っていたのです。  この体感的に感じていた温泉の湯治効果を、現代のIT技術で、目で見て判るかたちで知り、それを観光や日常の健康づくりに活かそうという試みが、指宿温泉で始まりました。  それが「平成版IT湯治」です。