環境カウンセラー通信24.5.20号 鹿児島の柳田一郎です。
環境カウンセラー通信24.5.20号 鹿児島の柳田一郎です。
祝、3月16日、霧島錦江湾国立公園発足!屋久島国立公園発足!
桜島の噴火に伴う灰まじりの雨が降っています。明日の金環日食観察は散々な結果になりそう。でも、これも自然の技ですから…
さて、鹿児島県指宿市の市立博物館「時遊館COCCOはしむれ」では、「まるごと博物館」構想のもと、文化庁の補助などを受けて、地元の市民グループ「指宿ムービープロジェクト」ほかの市民の皆さんの協力のもと、指宿の自然、歴史、文化などをまとめた映画「翼広げて」を制作されました。
火山の宝庫とも言われ国立公園でもある地域の成り立ち、文化や歴史などを、CGや演劇を駆使して、分かりやすく、親しみやすい映像にされました。
その無料上映会のお知らせです。地域の「丸ごと博物館」や共生協働活動など、いろいろな地域づくりに関わる方々のご参考にもと考え、広くお知らせします。
なお、上映会後ユーチューブでもアップされる予定のようですが、火山の爆発の様子など大画面の迫力が何よりではないでしょうか。
予告CMは、こちらのブログでご覧いただけます。指宿ムービープロジェクト 翼広げて 予告編
日時 6月10日(日)10:30開場、11:00から12:30開演
場所 鹿児島県指宿市 指宿市市民会館(指宿・魚見岳の麓、休暇村指宿知覚の運動広場内にあります。)
料金 無料
同時 主題化を歌われた地元出身オペラ歌手・大山大輔さんのミニコンサート、「まるごと博物館」関係事業(紙芝居、絵本、ガイド活動)の展示会もあります。
(参考) 指宿ムービープロジェクトの皆さんには、2年前に私が書いた小説をもとに映画「砂の道の向こう」を作っていただきました。
今回その中で語られた指宿海軍航空隊の水上飛行機の残骸が、今も海底に眠る姿が初公開されます。
コメント