ライバル映画『半次郎』を観ました。
いきなりすみません。“ライバル映画”は言ってみたかっただけです。
忘れて下さい。
さて、先月の初めの話になりますが、
映画『半次郎』を観ました!
ご存じ、鹿児島を代表する名優、榎木孝明さんの企画・主演による幕末モノ。
“人斬り半次郎”の異名で知られる、中村半次郎(桐野利秋)の生涯を描いた作品です。
もうすぐ指宿でも上映があると伺っておりますので、詳しい内容は伏せておきますが…
感想を一言で言うと、「熱い!泣ける!」
あぁ、二言になってしまい申し訳ないです。
自分の頭で考え、自分の力で運命を切り開き、激動の幕末を駆け抜けていった男達が描かれています。
特に、終盤の西南戦争のシーンは見所抜群。
観るべきは、榎木さん演じる桐野利秋だけではありません。
西南戦争にて、薩摩軍を率いていったリーダー達には要注目!!
ざっと書くと、
総指揮官 西郷隆盛
一番大隊 大隊長 篠原国幹
二番大隊 大隊長 村田新八
三番大隊 大隊長 永山弥一郎
四番大隊 大隊長 桐野利秋
五番大隊 大隊長 池上四郎
六・七番連合大隊 大隊長 別府晋介
どうでしょう?
「名前は聞いたことあるけど、いまいちどんな人かわからない」と思っていた人物が数多くいるのではないでしょうか?
西郷さんをはじめ、新政府で要職を務めていた彼らが、鹿児島に戻って反乱軍の隊長を務める。ってだけでも、なんだかグッときてしまいます。
また、それぞれがみんなかっこいいんだ!
特に、永山弥一郎役のAKIRA(EXILE)は、見せ場も多いんですが、立ち回りに迫力がありました。観ていただければわかるかと思いますが、すっごい強いです。
そして、別府晋介役には津田寛治。
ツダカンですよ!
もう、彼が出ているってだけで「きっと良い映画に違いない」って気がしちゃいます。
その他、
篠原国幹は声にドスが利いていて赤マントがカッコイイし、
村田新八はセリフは少ないものの、存在感がすごい出てるし。
榎木さんの活躍を楽しみつつ、他の隊長達のドラマも見逃せないのです。
あ、あと吉俣良さんの音楽と、
平原綾香さんの主題歌「ソルヴェイクの歌」も素晴らしいです。
クラシックアレンジには平原綾香さんの歌声が非常に合いますね。
ぜひ、観て下さいっ☆
そして、その後は『好奇心の漂流記』に、乞うご期待っ。
コメント